menu

マイナビリクナビ


トレーナーの取組み~デモ講義~

公開日:2018年02月19日 カテゴリー:採用情報 タグ:, , ,

皆さん、こんにちは!

 

採用担当の前原です。

 

あっという間に2月も半分が過ぎ、2019年卒の皆さんはいよいよ就職活動が

本格的にスタートしますね!

 

私も皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

 

さて、随分と長い期間空いてしまいましたが、

 

トレーナーシリーズの「デモ講義」について書いていきます!

 

*前回の記事はこちらです。

 

 

「デモ講義」とは、トレーナーが自分の受け持つ研修を新入社員に行う前に、

まず他のトレーナーに披露し、より完成度を上げるために、お互い改善点を指摘し合うリハーサル講義のことです。

 

その様子はこんな感じ!

 

 

全トレーナーが新入社員という設定で、講師トレーナーの研修を受けつつチェックをしていきます!

そして、先輩トレーナーから一人ずつフィードバックを受けて、内容や伝え方、立ち振る舞い方などを修正していきます。

 

これが本番の研修よりも緊張感があって、トレーナー同士で本気の厳しい指摘が飛び交います!

 

特に先輩トレーナーのフィードバックが厳しい!!

 

 

トレーナーは先輩と後輩に別れており、一年間の経験の差がある。

実はこの時期、トレーナーの世代交代をするタイミングなんです!

 

先輩トレーナーは2年間担当してきた講義を自分のこだわりや強い思いをフィードバックに載せて後輩トレーナーに託す。

そこには一切の妥協が存在しない!

 

すべては20年以上の歴史があるトレーナー制度をより進化させるため、

そして、何よりもこれから入社してくる後輩たちのためです。

 

 

前原さんはトレーナー経験がないため、実は初めて「デモ講義」を見ました(笑)

 

、、、

 

皆の真剣な取組みを見て、今更感動しました(涙)

 

「人」を大切にする社風はここでも代々受け継いているんだなって改めて感じました。

 

如何だったでしょうか?

以上、トレーナーのデモ講義でした!

 

次回、、、「卒業」。

 

マイナビ2019

(↑19卒学生向け!インターンシップ予約受付中!↑)

※先日のインターンシップの様子はこちら!

 

※これまでの記事はこちらから!!※