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クロップスの社員教育の取り組み

お客様自身が気づいていない新たな価値の提案を目指すクロップスでは、
確立された研修プログラムを元にサービス向上を図っています。

一人ひとりのやる気に応え、可能性を引き出す多彩な研修制度

日々進化する通信業界において、お客さまに選ばれ続けるには、お客さま自身が気づいていない新たな価値を提案することが重要です。そのため、クロップスでは、充実した教育制度により、一人ひとりが着実にスキルアップできる体制を整えています。その他、KDDIが主催するさまざまな資格の取得も全面的にサポートし、プロとしての接客技術を身につけ、スキルアップできる環境がクロップスにはあります。

ベーシック研修

入社1ヶ月目は集中研修で、基礎的な業務知識、接客マナーを集中して学びます。しっかりとベースが出来上がった状態で店舗配属となります。

入社2ヶ月目からOJTとして実際の店舗での業務が始まりますが、定期的なフォロー研修により、実際に業務を経験した上で出てきた疑問や不安を解消できるようになっています。

トレーナー制度

ベーシック研修で講師となるトレーナーは、実際に現場で活躍中のスタッフが担当します。
最新の動向を交えながら研修内容を決めており、日々進化する通信業界でも常にその時に合った研修内容を受けることができます。
また、トレーナー自身も教育をする立場になることで、より深い知識とスキルを身につけることができ、現場での更なる活躍に繋がっています。

教育担当

各研修の企画運営、教育サポートをしています。中でも、「トレーナー」がどのような教育をしているかを見守り、研修自体をより良いものにすることはもちろん、「トレーナー」一人ひとりの成長に繋がるようなフォローをしています。研修をする立場である、「トレーナー」を更に教育する、教育担当の存在は、クロップスの教育面の層の厚さの象徴とも言えます。

メンター制度

教える人=メンター(先輩スタッフ)
教えられる人=メンティー(新入社員)

店舗に配属された際は、メンティー一人につき、一人のメンターが付きます。研修期間が終わるまで、常に行動をともにするので、わからないことがあっても、誰に聞けばいいか、わからない、という状況もなく、些細なことから大きな悩みまで常に相談しやすい環境があります。

RISE Program

2017年4月から新たに始まったクロップスの教育プログラムです。
毎日1時間、スタッフの知識・スキル向上のための勉強会や、ショップ内のチーム力強化を図るためのミーティングの時間に充てるなど、その都度必要に応じたプログラムを実施します。
日々発生する疑問や不安を解消する場としても大きな役割を果たしています。

クロップスの教育・研修体験コメント


頼りに出来る存在がいつもそばに

メンターとメンティーは、営業中常に一緒に行動します。例えばメンターが休憩に入ったらメンティーも休憩に行くというような一心同体のようなものでした。僕のときのメンターは2つ上の先輩で、世代も大きく変わらず仲良くなりやすい年齢差なのもよかったです。僕の場合は、女性の先輩でしたが、いつも一緒でちょっとしたお母さんのように感じていました(笑)

教える立場としての成長

新人研修を担当するので、知識がゼロの状態から1つずつ足していくのは難しく、正直、トレーナーになりたてのときは自分の知識量などに不安を感じていた部分もありましたが、先輩トレーナーがついて、厚くフォローをしてくれました。また、毎回の研修後も教育担当の方から、教え方についてのフィードバックを頂けるので、自分自身の成長にも繋がっています。

成長が人生の幸せにも繋がるように

私はトレーナー経験もあるのですが、教える側に立つには100%以上の準備をしておく必要があり、そういった研修に向き合う姿とか、どうすればうまく伝えられるかを考えることで、トレーナー自身の成長にも繋がっています。今は当時の経験も踏まえ、教育担当として、ショップで直接活かせるスキル面はもちろんですが、少し大げさかもしれませんが、自分の人生にもよりプラスになるよう、トレーナー業務だけで終わらないようなフォローを心がけています。

基本的な土台がある強さ

教育部分がメンター制度だけだと、一スタッフが教育を一任することになるので、得意とする人、そうでない人、もしくは知識に偏りがあれば、教わる人によってレベルの差が出てしまうと思います。その点、クロップスでは、そういったことを防ぐために、基本的な土台となる知識はトレーナーが教育をするので、しっかりと知識を持った上で、実践的なことをメンターに教わるという教育環境が整っているのは、すごく強みに感じていますね。

INFORMATION

社内イベント2018年8月3日
  CX AWARD 2018 中部北陸大会! その③
社内イベント2018年7月27日
  CX AWARD 2018 中部北陸大会! その②
社内イベント2018年7月18日
  CX AWARD 2018 中部北陸大会! その①

  • スタッフ紹介トップ
  • 代表取締役 小池伊知郎
  • 常務取締役 志村聡子
  • マネージャー 下之薗篤
  • リーダー 勅使河原歩美
  • 店長 勅使河原佳苗
  • 店長 村瀬
  • 教育担当 早田祥子
  • トレーナー 洞陽輔
  • スタッフ 松原昴輝
  • ママスタッフ 中山真希